非リアVSリア充

恋愛観とかをテキトーに書いていきます。どうぞよろしくね!!

モテないのにアイドル級の女性を求める知人…その理由を考えた

僕の知人には、いかにも女子に相手にされなさそうで実際にほとんど相手にされていない人が、過去現在を含めて10人ほどいます。関わった知人にこのような人が多いのは、僕自身もモテないからではありますが、それはさておき、そのモテない人にはある共通点がありました。それは彼らはみな女性の理想が高いことです。もちろん理想が高いから一人も付き合うことに至らないということではありません。女子に相手にされないのに、なぜか理想だけが高くなっています。彼らは決まって「好きな異性のタイプ」にアイドルや芸能人の名前を挙げ、そのような人(場合によってアイドル本人)と付き合いたいと言うのです。

 

その知人達の女性の理想が高い理由を考えてみると、彼らにははっきりした共通点が一つあります。それは異性の実態を知らないということです。彼らは兄弟に異性がいなかったり男子校出身だったりしますし、女子に相手にされないような人は当然、異性と会話する機会が必然的に減滅することになります。このように、身近な異性を通して女子がどういう存在なのかを知る機会が希薄だったため、女子の日常の姿を知らずに、メディアでの女性の姿を理想とするのです。

 

そして女性の理想像が高い人には、特筆すべきもう一つの特徴があります。彼らはかなりの確率で、女性を軽視していることが多いです。今いる身近な女性をディスったり、あるいは女性を性の対象としてしか見ていないように捉えられる言動があまりにも多いのです。とくにリアルの女性をディスる人は、自分の中で築かれてきた理想とのギャップを受け入れることができず、身近な女性の欠点を批判することで、脳内の「女性はいいもの」という像を守ろうとしているのでしょう。

 

付き合いたい人にアイドルや芸能人の名前を挙げるのは結構ですが、メディアに映る女性は、あくまで選別された女性の選別された姿です。自然とメディアの中の女性しか目を当てなかった彼らが、無意識のうちに高い理想を抱いてしまうのは当然です。異性と関わる機会を増やしたり、一度女子校出身の人や異性の姉妹を持つ人に話を聞いてみてほしいものです。(※もちろん、これらはあくまで傾向の話で、全員がそうではありません。)