非リアVSリア充

恋愛観とかをテキトーに書いていきます。どうぞよろしくね!!

飲み会に無理して付き合う必要は全くない

僕と同じ年のような若手から職場の話を聞いていると、「飲み会が多いけど付き合ってる」という話を聞くことがよくあります。「飲み会離れ」と言われているものの、いまだに飲み会が行われる職場は実に多いものです。そのような話が出ると、僕は決まって「じゃあ、行かなきゃいいじゃん?」と聞きますが、彼らは「職場の付き合いだから大切」とか「会社からの評価が下がるから」とかの理由で行かなければならないことを訴えます。

 

僕は飲み会が嫌いで、おごってくれるときを除いて基本的に参加しません。飲み会拒否の攻略は簡単で、最初の3回を断れば誘われなくなります。でも、それで人間関係が悪くなったということは一度もありません。案外うまく断れば大丈夫なものです。

 

もちろん飲みの場には親睦が深まるという効果は少しはあるようで、参加していた人と多少の差を感じることはあります。それでも、その差は本当に微々たるもので、せいぜい飲み会であった話を共有できるかできないかくらいです。職場での上司からの扱いが変わるということはないですし、評価が下がったり給料が減るようなことはありません。もし飲み会の不参加で風当りが強くなるようなことがあったら、その職場がよほど病んでいるということになります。

 

行きたくない飲み会を断ることは、節約できるというメリットもあります。1回の費用もそこそこ高いので、もし1ヶ月の会すべてを断ったならば、飲み会の頻度によってはもう副業といっていいくらいの粗利を稼いだと同値でしょう。

 

そもそも、飲みが好きという人に付き合わなければならない理由は、どこにもありません。付き合うことは、ほとんどお金を払って人の趣味に付き合うのと一緒です。行きたくない飲み会には無理に行かない、ということが認められる社会になっていったら素敵だと思ってます。飲み会とは、好きな人と気軽に行って楽しむのが本来の姿であるはずです。