非リアVSリア充

恋愛観とかをテキトーに書いていきます。どうぞよろしくね!!

仕事以外に大事なことを考えてみる

日本では学業を終えて就職すると、週5日間働くことになり、海外と違い長期の休みなんかもありません。なので、ほとんど自分のやりたいことを長期間じっくりするという時間はありません。普通にしていると、そういう時間を得られるのは老後からになります。

 

ほとんどの人は、若くて体も頭も動く年代を仕事に費やすことになります。日本が海外より過剰に仕事至上主義だったり、仕事の中に生きがいを見出そうとしたり、無職の風当りがすごく強かったりするのは、仕事漬けの人生を正当化するための風潮と言えます。起きている時間のほとんどが仕事の生活を強いられているのですから、「仕事が第一」という意識でいたほうが、気持ちに矛盾がなく楽でいられるわけです。

 

そういうわけで、とくに仕事至上主義が色濃いこの国にいては、とにかく仕事以外に大事なことが存在することを感じもしなのが常です。もし、仕事しなくてもいいくらいのお金を持っていたら、どのような生活をしているのかを、一度考えてみるのも意義があります。そこには人間の本当の欲が隠されているからです。

 

試しに僕が職場の人に「もし仕事しないでいいなら、どうしているか」を聞いてみると、ほとんどの人が「遊んで暮らす」と答えます。これから分かるのは、人間は生きていて楽しい状態でいることを志向していることです。少なくても、「仕事」や「社会貢献」が元来の欲望でないことは明白です。

 

ようは、毎日楽しく生きれた人が本当の勝者でないかと思います。