非リアVSリア充

恋愛観とかをテキトーに書いていきます。どうぞよろしくね!!

車を持たない人生

20代でマイカーを持ち、死ぬまで持ち続けたとしたら、生涯でかかる金額はマンションを購入した場合のそれに匹敵するみたいです。もちろん、普通に正社員で働き続ければ、生涯のうちでそれくらいの金額はまかなえるでしょう。でも、“マンション購入と同じくらい”が本当だとすれば、これは考え物です。

 

今の若者は車を持たないと言われています。その原因は、単純に「景気が悪くなったから」というのは考えにくいです。なぜなら、新卒の初任給や年収は、全体では上がり続けているからです。おおざっぱに言えば、「昔の若者は、借金までして車を持った時代」だったのに、「今は価値観が移行して持たなくなった」と言うことができます。

 

ひと昔前と比べ、車の「女を引き付ける」役割はなくなりつつあるし、年齢とともに出世して収入も右肩上がり、という傾向も大分減ったと言われます。そう考えると、車を持たない人が増えるのは、むしろ自然なことです。この調子だと、「マイカーを持つのは一部の富裕層と、車が趣味の人だけ」という、経済成長期以前の状態が、いずれ訪れるんじゃなかろうかと思います。

 

かくいう僕も男性ですから、数年前の頃は「いつかは新車を購入…」とぼんやり想像していて、一応好きな車種なんかもあります。でも今は、そう思っていません。やはり「男の憧れ」というのは、冷静に見直すと不必要なものが実に多いものです。車は今のところ全く必要としないし、いつか田舎暮らしを始めたとしても、自転車と公共の乗り物で粘ろうと思ってます。どうしても必要なときは、レンタカーを使えばいいです。

 

20代でマイカーを持たない決断をし、死ぬまでそれを維持したら、生涯でそれなりの儲けを出したと同値になるでしょう。「持たない」という選択が幸せになることだって十分にあります。(もちろん、コストをかけてでも車を持ったほうが幸せになるという人も、たくさんいると思います。)