非リアVSリア充

恋愛観とかをテキトーに書いていきます。どうぞよろしくね!!

中年フリーターの実態を見て思ったこと

メディアでときおり、中年フリーターという人たちが取り上げられるようになりました。メディアの記事によると、中年フリーターはほぼ必ず貧困やその悲鳴などとセットで語られます。僕は実際にその中年フリーターに会う機会が何度もありました。僕が今まで経験したアルバイトで、とくに平均年齢が高いのは肉体労働系の日雇いです。他のアルバイトはみな学生同士だったのですが、そのバイトだけはいい年した中年の男性がよく参加しています。

 

彼らといろいろ話しをした中で感じたのは、意外に生きているのが楽しそうだということです。中には見るからに「社会でやっていくにはちょっと…」という人も一部いましたが、ほとんどの方たちは良識をわきまえた大人でした。とくにお金に困ってるような話もなかったし、むしろ趣味を楽しんで暮らしてる人が多かった。少なくとも、メディアの記事のそれとは大分違うなという印象を受けました。みなと協力的に仕事をしている彼らの姿を思い出すと、今の職場にいる年収1000万超のほぼ毎日出勤している管理職の方より、健康で幸せそうとすら思います。

 

彼らから学んだ最も重要なことは、日本で生きている限りお金に困窮することはまずないということです。アルバイト市場に限って言えば、明らかに志望者より求人のほうが圧倒的に多いですし、もし働けなくなったとしても、一応生活保護などがあります。さらに、自己破産なんていうほとんど不利なく返済の義務を免れるシステムもあります。僕が就活生だったとき、周りに「就活失敗したらホームレスになる」と心配している人がいましたが、それはもう諦めの末わざとなろうとするか、無知と無策を極めに極めた人だけがなる特殊な例だとも言えるでしょう。

 

日本は世界的に見ればたくさんのモノとカネを保有している国です。日本に住んでいながら、先の経済的な心配をするのはとてもナンセンスなことなんだ、と感じています。安定した企業に勤められなくても、キャリアを作ることができなくても、楽しく生きれる術は転がっています。景気の低迷がどうこうとかいう話に踊らされず、楽しい人生を送れる人が増えることを願いながら気軽に生きたいものです。