非リアVSリア充

恋愛観とかをテキトーに書いていきます。どうぞよろしくね!!

仕事以外に大事なことを考えてみる

日本では学業を終えて就職すると、週5日間働くことになり、海外と違い長期の休みなんかもありません。なので、ほとんど自分のやりたいことを長期間じっくりするという時間はありません。普通にしていると、そういう時間を得られるのは老後からになります。 …

シンプルに楽しいことをすればいい

「幸せは歩いてこない。だから歩いて行くんだよ…」という歌があります。幸せはあくまで、“わざと”なろうとしない限り実現できるものではありません。誰もが幸せになりたいと思っているのに、むしろ、不満を抱えている人の方が多いものです。その理由は、素直…

アイドル傷害事件について

知り合いから、某アイドル傷害事件について質問を受けたので、自分なりにちょっと考察してみたいと思います。 今回のようなストーカー事件ではよく「恋愛感情」や「ゆがんだ愛情」を考え勝ちですが、僕はあまり恋愛感情とかは関係ないと思います。今回の事件…

結婚にお金はかからない。

経済の低迷で結婚する人が減少していると言われています。晩婚化の主な原因は、男性の収入が低くなったからとされますし、「結婚できない貧困女子」という内容もメディアで見られるようになりました。結婚するとたくさんお金がかかるというイメージは、いま…

運を左右する“日頃の行い”の正体

人には運のいい人と悪い人がいます。僕の職場には、そのよい例の2名がいます。運のついてない彼は、職場での評価はとても良いのに、しょうもないことで苦労やアクシデントに見舞われることが多くありました。その一方で運の良い方の彼は、「周辺住民に助け…

車を持たない人生

20代でマイカーを持ち、死ぬまで持ち続けたとしたら、生涯でかかる金額はマンションを購入した場合のそれに匹敵するみたいです。もちろん、普通に正社員で働き続ければ、生涯のうちでそれくらいの金額はまかなえるでしょう。でも、“マンション購入と同じく…

「童貞を卒業した」は偉いことなのか

「友達が『初めてヤった』ことを自慢してきて悔しい。僕も早く童貞を卒業したい」…以前、知人にこのような相談をされたことがありました。学校でも男子の集まりで、ときおりそのような話題になることはあります。どうやら、ある程度の年齢になっても童貞を卒…

飲み会に無理して付き合う必要は全くない

僕と同じ年のような若手から職場の話を聞いていると、「飲み会が多いけど付き合ってる」という話を聞くことがよくあります。「飲み会離れ」と言われているものの、いまだに飲み会が行われる職場は実に多いものです。そのような話が出ると、僕は決まって「じ…

“猛アタック”で人気の女性と結婚した先輩

僕の職場には、最近職場結婚したパイセンがいます。聞くところによると、彼はお相手の女性に当初「猛アタック」して交際に至ったらしいです。さらに、その女性は職場でも人気が高いみたいです。僕の知る同僚の若手も「狙っていた」らしく、「持っていかれた…

中年フリーターの実態を見て思ったこと

メディアでときおり、中年フリーターという人たちが取り上げられるようになりました。メディアの記事によると、中年フリーターはほぼ必ず貧困やその悲鳴などとセットで語られます。僕は実際にその中年フリーターに会う機会が何度もありました。僕が今まで経…

同棲して1ヶ月半経った結果

今年3月に一緒に住み始めました。 ☆物件 僕が一方的に決めました。家賃は東京では安いほうで3部屋で6万。駅から少し歩くけど、まぁいい運動になるのと車通りが少ないのが魅力でした。 ☆生活 帰ったら一緒にご飯食べて、一緒にお風呂入って、一人用の布団…

浮気が起こるただ一つの理由

ニュースなんかを見ていると、芸能人の浮気や離婚のニュースはとても多く、いつになっても絶えないものです。メディアが注目する芸能界であの様子ですから、きっと一般人の世界でも、残念な出来事は数えきれないほど起こっているのでしょう。もちろん、世の…

勉強が全くできない人は、何してもだめらしい

僕は基本的に勉強が好きではなく、家で1時間自習をしたら2時間テレビゲームをしなければやる気が復活しないという体質でした。しかし、僕が大学に通っていたときに、ある教授からこんな言葉を聞きました。 「勉強が全くできない人は何してもだめ」 この教…

お金に困る人の共通点

世の中不思議なもので、収入の多さとその人の余裕さは、なかなか簡単に比例しません。それなりの収入があってもカツカツの生活をしてる人が多くいれば、そんなに収入がなくても優雅に生きてる人も見ます。でもどちらかと言えば、圧倒的に見かけることが多い…

社会に貢献しない生き方

僕の親戚には、他者曰く「半分引きこもり」のような生活をしている子がいます。彼女はアルバイトもせず、ほぼ一日中家にこもってネットでお小遣い稼ぎをしているらしい。もちろん遊びに行くことなどないし、とにかく「消費」というものもほとんどしないそう…

モテないのにアイドル級の女性を求める知人…その理由を考えた

僕の知人には、いかにも女子に相手にされなさそうで実際にほとんど相手にされていない人が、過去現在を含めて10人ほどいます。関わった知人にこのような人が多いのは、僕自身もモテないからではありますが、それはさておき、そのモテない人にはある共通点…

"クソ上司"はいかにして生まれるのか

世の中には「クソ上司」と呼ばれる厄介な人たちがごく一部存在します。タイプはさまざまですが、イヤな上司はほとんどの会社に一人はいると言われており、ときおり他人の仕事の愚痴にてそのエピソードを聞くことができます。ところでこのクソ上司という存在…

恋愛関係が続く確率を10倍にする方法

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。 byリヒテンベルグ 多くの場合、結婚したときの気持ちは時間の経過とともに冷めるといいます。「好き」という感情だけでは続かないということは、もう日本中のカップルが絶えず実証(とくに中高生が顕…